政治・経済・ブログパーツ

日々の政治や経済ニュースを気にしながら、気になるブログパーツを紹介します。

統計情報

「ウォール街を占拠せよ」デモ全米拡大と失業率

ウォール街で始まった反格差社会デモがあちこに飛び火し、全米へと広がる勢いを見せています。
「米国民は自分たちが職業や家を失う一方で金融機関のエリートが多額のボーナスをもらい続けていることにとても怒っている」と訴える人々が次々と行動を起こし始め、ニューヨークのウォール街からワシントン、シカゴ、ロサンゼルスやテネシー州、テキサス州、ケンタッキー州、そしてハワイまで広がっているようです。
逮捕者も出始めているようで、米国民の怒りはなかなか収まりそうにありません。
デモの理由の一つである失業率は、米国では9.1%と高止まり状態が続いています。
この失業率、他の国と比べるとどうなのでしょう?
続きを読む
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ビジネスニュース

「姑息(こそく)」は「その場しのぎ」...日々進化する日本語。

「姑息(こそく)」の意味を正しく回答できた人は15%、71%の人は「ひきょうな」という意味と答えたそうです。
2010年度の世論調査の回答結果より。
テレビでも報道していましたが、読めない!?、女の子もいたようです。ガンバレ!女子会っ。
と、ついつい訳もわからず応援したくなりました。

Ads by Google

日本語の意味は日々、微妙に変化し、広辞苑にも年々、新語が追加される昨今、日本古来の言語文化よりも多数決論に押される面もあります。
もちろん、日本語自体が進化していくことは全然OKですが
(この「全然」も本来、否定的な使い方をしていましたが、肯定的に使うのも最近では自然です)、
あまり暴走せずに、日本の歴史や文化を大切にしながら、
品のある進化をして行って欲しいものです...


日本語検定のブログパーツ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ビジネスニュース

インターネットにつながらなくなる日 World IPv6 Day は6月8日

ある日突然、インターネットに接続できなくなったら...

非常に困る人も多いですよね。
6月8日(水)がその日になる人が0.2%存在するようです。
それが、あなたに、私に、ならないよう、要注意です。
0.2%というのは、Yahoo!JAPANが想定する数字で、一定の条件に合致すれば、インターネット接続できなくなるみたいです。
マイクロソフトによると、
1.Internet Explorer 7、又は8を利用している場合(IE9より前のバージョン)
2.フレッツ光を利用している場合
3.ホームルーターを使用していないか、又はIPv6に対応したホームルーターを使用している場合
以上3つの条件を満たせば6月8日は「ネット接続できない日」になるそうです。
ん~~、機械オンチの人にとってはよくわからないですよね、
フレッツ光だったような...?
サファリなら大丈夫...?
ホームルーターって...?
そういう人はYahooのテストページhttp://recommend.yahoo.co.jp/ipv6day/へアクセスして、テストしてみましょう!
今使っている環境で6月8日にどうなるのか、わかります!
私もしっかりチェックしたらOKでした...

Ads by Google

ところで、そもそも「IPv6」って...???
現在使われているインターネットのプロトコル(通信方法)が「IPv4」なのですが、最近ちょこちょこニュースで出てる「IPアドレスの枯渇」を間近に控え、その拡張版である「IPv6」に切り替えられて行くようです。
ということは...
6月8日はその「IPv6」のテストの日で、
いずれ、全て「IPv6」に切り替わって行く、ということですよね。

「社団法人日本インターネットプロバイダー協会」というところでもテストできます。
http://www.jaipa.or.jp/ipv6day/
ここでもテストしてみました。
「このブラウザ、この場所からは問題ないことが予想されます。」
と出ました。めでたし、めでたし...

...ん?
最後に、
「~~~将来的に、IPv6 のみに対応したサイトへの到達できない恐れがあります。」
とありました。
テスト日の6月8日は問題ないけど、将来的にはダメよ、ということのようです.......
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ビジネスニュース

浜岡原発で巨大地震発生の確率と交通事故で死亡する確率

東海地震の想定震源域の真上に立地する浜岡原発の全面停止要請...

マグニチュード8級の巨大地震、東海地震が今後30年以内に発生する確率が87%であり、津波対策も不十分との判断から今回の要請となった模様ですが、
地元の安全を考えれば英断、との意見ももっともですが、
他の原発は問題ないの?基準は?根拠は?十分に検討した結果なの
との避難の声も多々聞かれます。
なお、東南海地震(三重~和歌山沿岸部)が今後30年以内に発生する確率が60%、南海地震(四国太平洋岸)が50%、
東海地震を含めたエリア内に存在する原発は浜岡原発のみ。
他のエリアを見ると、安芸灘~豊後水道が40%、あれっ?ここにも、愛媛県西部にも運転中の原発、ありますね。
巨大地震想定エリア以外にも北海道、青森、新潟など近年、付近で大きな地震が発生したところもありますね...
稼働原発数が50を超える日本なのですから、全ての原発の安全度と危険性等の情報をしっかりと分析した結果を公表して欲しいものです。
そうすれば、菅さんお得意のパフォーマンス?いつもの思いつき?
などと非難する人の数も多少減ることでしょうに。
ちなみに、30年間で交通事故で死亡する確率は0.2%、ガンで死亡する確率が6.8%、交通事故で負傷する確率は24%なのだそうです。
もっと怖いのは、首都直下型地震の70%...

Ads by Google

韓国では「民防衛」(ミンバンウィ)と呼ばれる防災訓練が国内全土で毎月15日に行われており、日本人旅行者も対象なのだそうです。
日本の震災をきっかけに地震訓練や津波訓練も行われているようです。原発大国の一つである韓国も原発事故には非常に警戒感が強いようですネ。
もちろん、大地震だけでなく北方からの脅威も十分に警戒されているのでしょう。
政府、国民全体の危機感、いざという時の為の準備の意識が、海を隔てて全然違うようです...

無料、ユーザ登録不要。
ご利用は 1年以内、1週間以内に99%の確率で収まる為替相場のレンジ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ビジネスニュース

1月積雪量は37地点で過去最大

厳しい冷込みが続く今日この頃ですが、今朝、日陰の水溜りが凍っているのを見て、思わずブルっと来ました。
太平洋側は晴天続きですが、日本海側は37地点で史上最大の積雪量とのことで、大変な様子です。
猛暑の夏の次は極寒の冬・・・ほんとに大変です。
今日、あるオバちゃんが言ってました。
「夏あんだけ暑かってんから冬も暑かったらいいのに!」
う~ん、そのうち日本も熱帯気候になって実現するかも・・・


無料、ユーザ登録不要。
ご利用は キューピットバレイ キューロック
人気ブログランキングへ
Ads by Google

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ビジネスニュース

都道府県別統計とランキングで見る県民性

お好みの都道府県のランキングを表示。このページを再読込するたびにランキング種別が変わります。
失業率、都道府県内総生産、レタス生産量、自転車保有台数、インスタントラーメン消費量、東大合格者数、研修医数、空き家率、甲子園歴代勝利数、ゲームセンター店舗数、ローソン店舗数、ブロードバンド契約数etc・・・
様々なジャンルの当道府県別統計ランキングがわかります!


無料、ユーザ登録不要。
ご利用は 都道府県別統計とランキングで見る県民性 [とどらん]

Ads by Google

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ビジネスニュース

ガソリン価格

全国、都道府県別のガソリン(レギュラー・ハイオク)、軽油、灯油の平均価格と前週比がわかります。
原油価格は再び高騰の兆しを見せています。ガソリンスタンドはどんどん減ってますが・・・

gogo.gs

無料、ユーザ登録不要。
ご利用は ガソリン価格情報

Ads by Google

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ビジネスニュース

都道府県毎のランキング

指定したあ都道府県の統計情報ランキングを3秒毎に切り替え表示。
人口÷郵便局数のナンバー1は神奈川県でした。郵便局が一番少なくて不便なのは神奈川県、ということですネ・・・


無料、ユーザ登録不要。
ご利用は 都道府県毎のランキングをブログパーツで紹介


人気ブログランキングへ にほんブログ村 ビジネスニュース

各国の実質GDP成長率の推移

GDP成長率トップ3は中国、インド、ロシア。
以下、ブラジル、韓国、オーストラリアと続き、さらに米国、EU、日本と続く。
主要国の中で日本は唯一マイナス成長(2008年)で最下位。
中国、おそるべし・・・

20101224_01

無料、ユーザ登録不要。
ご利用は http://money.www.infoseek.co.jp/MnBeginner/barometer/J_GDP.html
その他日本国内の統計情報のグラフパーツ多数あり。

Ads by Google

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ビジネスニュース
Subscribe with livedoor Reader
RSSフィード
にほんブログ村 ニュースブログ ビジネスニュースへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

記事検索
世界時計
世界時計 FXFX
政策金利

この金利表の提供はForexpros – FX ポータルサイト
経済ニュース by ロイター
blogparts by 外国為替FX@比較
本日の金プラチナ相場
カーボンオフセット
livedoor プロフィール

blogram投票ボタン
QRコード
QRコード
おさんぽネコ
セキュリーナ
  • ライブドアブログ