日本時間6日朝、アップルのスティーブ・ジョブズ会長死去の報道が世界を駆け巡りました。
「iPhonne4S」発表の翌日でした。
グーグルもジョブズ氏を追悼 グーグルもジョブズ氏を追悼し、トップページでその名前と生没年を表示していました。
マックユーザではない私も、なんだか非常に寂しく、残念でなりません。
なんとなく時代の節目を感じてしまうニュースでした...

CUI(Character User Interface)からGUI(Grapphic User Interface)への過渡期、
MS-DOSに乗っけただけのWindows3.1が日本上陸した頃に、それまで全く興味のなかったパソコンを購入し、時代の変化について行こうと必死になっていたことを思い出しました。

初期のマイクロソフトのウィンドウズはアップル社のマック追随の為に急遽リリースしたGUIのOS(OSというよりもシュミレータのようなアプリ)で、GUIの本家はリンゴのマークのアップルという会社が出してる専用PC「マック」に搭載された専用OSということを聞いて「マック」ってどんだけ凄いんだろう?と気にはなりましたが、当時は所詮亜流、オープン化の流れでハードはDOC-V機(IBM社のAT互換機)が主流へ、これに乗っかるのはMS-DOS+Windowsという時代でしたので長いものに巻かれて二番煎じのマイクロソフトに追随、国内市場もウィンドウズ全盛時代を迎え、マックはごく一部のマニアックなユーザ向け、という時代が続きました。

Ads by Google


それから約20年の月日が流れ、パソコンこそ相変わらずWindowsシリーズを使いつつも、ふと気がつくとiPhone4を使ってました。
いつのまにかスマートフォンという新しいカテゴリが出来上がり、iPhoneシリーズという絶大な人気を誇るアイテムが世界を席巻していました。

iPhone以外にもiPodやiPadなど次から次へと新商品をヒットさせて最近のIT産業を牽引してきたアップル社の象徴とも言えるスティーブ・ジョブズ氏のご冥福をお祈り申し上げます。
私のiPhone4をSteveに捧げてiPhone4Sを買いに...行くかどうかはまだわかりませんけど。

You need to upgrade your Flash Player. Flashプレイヤー9をインストールしてください。 iPhone風クロックメーカーは好きな写真をiPhoneの中に表示できる時計です。

iPhone風クロックメーカー