政治・経済・ブログパーツ

日々の政治や経済ニュースを気にしながら、気になるブログパーツを紹介します。

2012年01月

スマホ・スマハ・ステマ・・・???

iPhone4-2 スマホ・・・スマートフォン。
これぐらいはわかりますよね・・・?
「スマフォ」と違うの?という異論も聞こえてきそうですが、そこは流行語対象狙い?かどうかはわかりませんが、簡略化して覚えやすくするためには、妥協できる範囲かもしれません。

スマハ・・・?
これは「スマートハウス」の略語のようです。
屋根に太陽電池パネルを装備した家で蓄電池を装備して、プラグインハイブリッドの車に充電して・・・というエコな家、ということのようです。

ステマ・・・???
難易度はかなり高そうです。
「ステルスマーケティング」の略のようです。
「食べログ」で話題になった、いわゆる「やらせ」の評判情報の書き込みのこと。

Ads by Google


日本語も日々進化しているようです。
いつまでたっても日々、勉强です...(^_^;)


人気ブログランキングへ にほんブログ村 ビジネスニュース

FIFAバロンドールを日本人選手が受賞する時代に

2011年のFIFA(国際サッカー連盟)バロンドールに日本の澤穂希が選出されました。
このバロンドール、元はフランス・フットボール誌が選出するヨーロッパ最優秀選手でしたが、その伝統と権威は実質世界No.1を称える賞に等しく、FIFAの年間最優秀選手賞よりも価値が高いとも言われており、2010年度から統合されてしまいました。
そんな権威ある賞に、女子とはいえ日本人選手が選ばれる時代がくるなんて夢にも思いませんでした。
日本男子では過去にノミネートまでいった選手はいるようですが、バロンドールを受賞できる日が来るのでしょうか?

Ads by Google

まだまだ時間は必要でしょうけど、男子にも頑張って欲しいものです。 ユーロ円が2桁になったりするように、時代は間違いなく変わって行くのですから...
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ビジネスニュース
Subscribe with livedoor Reader
RSSフィード
にほんブログ村 ニュースブログ ビジネスニュースへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

記事検索
世界時計
世界時計 FXFX
政策金利

この金利表の提供はForexpros – FX ポータルサイト
経済ニュース by ロイター
blogparts by 外国為替FX@比較
本日の金プラチナ相場
カーボンオフセット
プロフィール

blogpar


blogram投票ボタン
QRコード
QRコード
おさんぽネコ
セキュリーナ
  • ライブドアブログ