政治・経済・ブログパーツ

日々の政治や経済ニュースを気にしながら、気になるブログパーツを紹介します。

2011年06月

貿易赤字削減の為に日本が見習うべき韓国のコンテンツビジネス

先日財務省から発表された5月の貿易統計の速報値は、事前の市場予想7,000億円の赤字をさらに上回る8,537億円の赤字となったようです。
2ヶ月連続の赤字で、リーマンショック後の2009年1月に次ぐ2番目の赤字幅でした。
震災の影響による輸出減、原油高騰による輸入増などが要因のようです。
節電の影響でこの夏の減産が避けられない工場も多いようです。
原発が停止し、火力発電で補おうとすれば高い原油の輸入量がさらに増加します。
そう簡単には事態の好転は見込めません。
GDPで世界3位に転落した日本の経済はこのまま衰退していくのでしょうか?
続きを読む
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ビジネスニュース

実は原発コストは安くない!?でもやめられない?

電力需要の大半をカバーしている火力発電に比べ、原発はコストが非常に安い。
環境にやさしい自然エネルギー(風力、太陽光など)と比べてもその建設コストや発電量を考慮すると、断然、原発のほうが効率的、 ということがよく言われています。
確かに現状では、間違いではないのでしょう。
aicon07 しかし、今の福島原発の事故後の状況を見る限り、このまま原発のシェアが増加することはあり得ないと思わざるを得ません。
確かに、燃料として石油を使えばその費用は莫大になるのに対して、原子力で熱を発生させるだけ、であれば燃料を使用しないのでその差は大きいのは分かります。
ですが、ランニングコストとしては安いのかもしれませんが、廃炉の為の作業コストや放射性物質の処理費用などを含めると、

原発は本当に安いの?

と疑いたくもなります。福島原発の廃炉に向けての作業の困難極まりない様子が報道されていますが、他にも国内には既に運転を終えて廃炉に向けて後処理中の原発がいくつか存在するはずですが、それらの様子はあまり報道されていません。安全に、ちゃんと進んでるのかしら?と心配にもなります。
続きを読む
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ビジネスニュース

アンドロイドはウィルスに要注意!ウィルス対策をお早めに

スマートフォン全盛時代となりつつありますが、グーグルのOS「アンドロイド」搭載のスマートフォンご利用の方は要注意!
ウィルス対策されてますか?
iPhoneユーザの場合には正規の使い方をしている限りはアップル審査済アプリしかインストールできないのでウィルス感染の危険性はほとんど気にする必要がありません。ウィルス対策ソフト自体も存在しない...と思います。
1メーカにクローズされたシステムの優位性ですネ...
グーグルのアンドロイドはオープン系システムの優位性であるベンダー、開発者の裾野拡大によるそのシェア拡大への目論見と引換えに、オープン系システムの宿命とも言える危弱性、ウィルス対策という問題をもオープンにしてしまいました。

PCではマイクロソフトのWindowsがシェア9割を超える現在、ウィルス対策ソフトも多数出回り、有償ソフトをインストールするのも当たり前、という時代ですから、スマートフォンでも当たり前、ということでしょうか...

Ads by Google

アンドロイドでは結構怖いウィルス被害も発生しているようです。
端末の電話番号や所在地の上方を勝手に送信したり、
高額の料金が請求される電話番号に勝手に接続したり、
受信したメッセージを勝手に別の端末に送信したり、
通話の盗聴や遠隔操作、
有料サービスに勝手に登録...

携帯電話会社や端末メーカ、ソフト会社などもようやく、スマートフォンのウィルス対策の指針作りに着手したそうですが、
私たちユーザ側も、自分の身は自分で守らないといけませんね...
アンドロイドユーザでウィルス対策がまだの方は、
全Androidユーザー必見!ウイルス対策アプリや、
ウイルス対策研究所
あたりをぜひ、チェックしてみてください。
ITmediaFX Androidアプリ.com
Androidの最新ニュースもチェック要!です...
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ビジネスニュース

エスカレートするサイバー攻撃はIMFへも

ソニーにサイバー攻撃、グーグルにサイバー攻撃、WikiLeaksめぐるサイバー攻撃で5人逮捕、スペインで「アノニマス」3人逮捕...
cyberめっきり当たり前のように日々報道されるようになりました。
このサイバー攻撃、どんどんエスカレートして企業だけでは飽きたらず、ついにはIMF(国際通貨基金)までもが、大規模なサイバー攻撃を受けた可能性があることが報じられました。
おそろしい時代になりました...

続きを読む
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ビジネスニュース

インターネットにつながらなくなる日 World IPv6 Day は6月8日

ある日突然、インターネットに接続できなくなったら...

非常に困る人も多いですよね。
6月8日(水)がその日になる人が0.2%存在するようです。
それが、あなたに、私に、ならないよう、要注意です。
0.2%というのは、Yahoo!JAPANが想定する数字で、一定の条件に合致すれば、インターネット接続できなくなるみたいです。
マイクロソフトによると、
1.Internet Explorer 7、又は8を利用している場合(IE9より前のバージョン)
2.フレッツ光を利用している場合
3.ホームルーターを使用していないか、又はIPv6に対応したホームルーターを使用している場合
以上3つの条件を満たせば6月8日は「ネット接続できない日」になるそうです。
ん~~、機械オンチの人にとってはよくわからないですよね、
フレッツ光だったような...?
サファリなら大丈夫...?
ホームルーターって...?
そういう人はYahooのテストページhttp://recommend.yahoo.co.jp/ipv6day/へアクセスして、テストしてみましょう!
今使っている環境で6月8日にどうなるのか、わかります!
私もしっかりチェックしたらOKでした...

Ads by Google

ところで、そもそも「IPv6」って...???
現在使われているインターネットのプロトコル(通信方法)が「IPv4」なのですが、最近ちょこちょこニュースで出てる「IPアドレスの枯渇」を間近に控え、その拡張版である「IPv6」に切り替えられて行くようです。
ということは...
6月8日はその「IPv6」のテストの日で、
いずれ、全て「IPv6」に切り替わって行く、ということですよね。

「社団法人日本インターネットプロバイダー協会」というところでもテストできます。
http://www.jaipa.or.jp/ipv6day/
ここでもテストしてみました。
「このブラウザ、この場所からは問題ないことが予想されます。」
と出ました。めでたし、めでたし...

...ん?
最後に、
「~~~将来的に、IPv6 のみに対応したサイトへの到達できない恐れがあります。」
とありました。
テスト日の6月8日は問題ないけど、将来的にはダメよ、ということのようです.......
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ビジネスニュース
Subscribe with livedoor Reader
RSSフィード
にほんブログ村 ニュースブログ ビジネスニュースへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

記事検索
世界時計
世界時計 FXFX
政策金利

この金利表の提供はForexpros – FX ポータルサイト
経済ニュース by ロイター
blogparts by 外国為替FX@比較
本日の金プラチナ相場
カーボンオフセット
livedoor プロフィール

blogram投票ボタン
QRコード
QRコード
おさんぽネコ
セキュリーナ
  • ライブドアブログ