政治・経済・ブログパーツ

日々の政治や経済ニュースを気にしながら、気になるブログパーツを紹介します。

2011年02月

東京マラソン、石原都知事の置き土産?

今年で5年目となる東京マラソンが27日、晴天の下東京都心部で行われました。
有名人も多数参加し、すっかり国内では一大イベントとなりました。
高橋尚子、野口みずきと2人の金メダリストを輩出した女子に比べ、瀬古、宗兄弟、中山以来、あまり名前が浮かんで来なくなった日本男子マラソン界に、またまたショッキングなニュースが飛び込んで来ました。
今回、男子ではアフリカ選手が1、2位はやむを得ないにしても、3位で日本人トップに入ったのが市民ランナーの川内さん。
8月の世界選手権代表の座をかっさらって行ってしまいました・・・
プロ選手を抱える実業団の立場は?
日本代表選手として川内さんを世界選手権に送り出すのなら、遠征費用は協会が出してあげるのでしょうが、その準備費用や手当などを、敗れた主要実業団からも責任を感じてカンパしてあげて欲しいものです。
アッパレ!市民ランナー。

それにしても、新銀行東京や東京オリンピック誘致の失敗はありましたが、絶大なリーダーシップと強引さで都政を引っ張り、停滞する日本国内に明るいニュースをもたらす一大イベントを実現させた石原慎太郎都知事が次期都知事選に不出馬との報道が寂しい限りです・・・


無料、ユーザ登録不要。
ご利用は Run&Walk ピクセルランナー・バージョン
人気ブログランキングへ
Ads by Google

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ビジネスニュース

Yahoo!知恵袋をアクロバチックに活用してしまった京大受験生

インターネットやインフラ整備・発展に伴い、世の中すっかり便利になってしまったもので、検索にショッピングに広告宣伝、日記やソーシャルネットワーキング。入口はパソコンから携帯電話、スマートフォンに電子ブックへと、日進月歩でそのサービス形態は進化しています。その端末の使い方、便利なサイトの探し方、サイトの使用方法、検索のコツ、ある程度その使用方法に関する知識があれば誰でも「もの知り」になれてしまいます。ネット上で反政府デモのノウハウの伝授までなされるような時代です。
受験だって怖くない!
と思ったかどうかは定かではありませんが、
なかなか勇敢な受験生もいたものです。
(1)入試受験中ご法度の携帯電話を使用してヤフーの知恵袋に質問を投稿、
(2)これまたクイックレスポンスで回答が書きこまれ、
(3)この回答を見て当の受験生が答案用紙にそのまま記入した?かどうかは事実確認不明ですが、
このうち、ステップ(2)までが事実として判明しているようです。
「いまどきの若者はブラインドタッチといって机の下などに携帯を隠して平気でメールを打てる」そうですが、
それを、そこで実践するチャレンジングスピリッツには唖然・・・
ステップ(1)の時点で既に規則違反ですが、
ステップ(3)を実践していたとしたら、もうこれは従来のオーソドックスな、単なる「カンニング」ですね。
それをチェックできなかった大学側の、単なる監視体制の問題でしかありません。
もし、この1件が発覚せずに見事合格してしまった場合のこの受験生のその後を考えると、ちょっと怖いです・・・


無料、ユーザ登録不要。
ご利用は トラベル英会話チェッカー
人気ブログランキングへ
Ads by Google

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ビジネスニュース

アルジャジーラとアルアラビーヤ

中東の反政府デモが続きますが、報道を見ていると「アルジャジーラは・・・と伝えた」とか「アルアラビーヤによると・・・」というフレーズをよく耳にします。この、「アルジャジーラ」と「アルアラビーヤ」、「ダイヤモンド」と「ダイアモンド」の違い程度に思っておりましたが、なんと、全く別物!なんですネ。
ウィキペディアによると、アルジャジーラは、カタール・ドーハにある衛星テレビ局で設立は1996年。アルアラビーヤはUAE・ドバイにあるアラビア語国債ニュース衛生放送で2003年の設立、とのことでどちらも比較的新しいようですが、世界的にはどちらも有名なアラブの2大国際放送です。
リビアで放送妨害にあったのがアルジャジーラ、オバマ大統領はじめ米国政府高官が登場するのがアルアラビーヤ、アルジャジーラの上得意先がNHK、ロイターも、ウォールストリートジャーナルにもアルジャジーラはよく登場しますが、日経新聞はアルアラビーヤのようです・・・


無料、ユーザ登録不要。
ご利用は リビア ブログパーツ
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ビジネスニュース

サウジの踏ん張りも日本の値上げ止められず

先月のサッカーアジアカップの一コマではありません。
リビア混乱が続くなか、原油高騰対策としてサウジアラビアが増産を決めました。リビア原油輸出停滞分を世界最大の産油国であるサウジアラビアが肩代わり、ということです。日本ではもともとサウジアラビア、UAE他中東諸国からの輸入が大半でリビアからの輸入はほとんどなく、直接的な影響はないはずです。リビア他アフリカ北部からはイタリア等ヨーロッパへの輸出量が多く、その為北海ブレントと呼ばれるロンドン市場の原油価格の方が米国WTIよりも上昇が先行しているのではないでしょうか?
それにしても日本は原油高騰を受けて4月から電力・ガスの値上げが発表されました。
デフレ状況の中、また一つ不条理な値上げです。
「原油が高騰しており、本来なら値上げせざるを得ないところですが、景気改善が見られない現状を踏まえ、市民の皆様の生活を第一に考える私どもとしては、料金据え置きを決定しました。」と嘘でも言ってもらえたら「さすガっス!」ですが。
リビアからの原油輸入量が2割を超えるイタリアでの電力・ガスは日本以上の大幅値上げなのでしょう。きっと・・・


無料、ユーザ登録不要。
ご利用は 東京ガスのエコ・クッキングレシピ
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ビジネスニュース

リスク回避のスイスフラン高、さて円は?

中東の民主化ドミノ・リビア偏ではカダフィ大佐が徹底抗戦の構え。天安門事件のように反対勢力を徹底的につぶすと宣言して泥沼化、長期化の様相。
この影響で原油は上昇、ロンドン市場の北海ブレントもニューヨーク市場のWTIも100ドルを突破しました。
リスク回避の流れは強まり、当然のように株価は下落。NYダウは今週に入って約200ドル、日経平均も400円の下落。
最近のリスク回避による逃避先は、金、スイスフラン、円、(ドル)というのが定番です。
(「有事のドル買い」は最近、スイスフランや円に変わってきているようです)
金は2月に入って上昇を続けており、昨年12月以来の史上最高値1420ド台を窺おうかという勢い。
そして為替では、24日夕方にドル/スイスフランが遂に1ドル=0.9250フラン台の史上最安値(フラン高)を記録。
ドル円も先週半ばから下げに転じて81円台に入ってきました。
リビアや中東他国のデモ、原油高の状況によっては、ドル円も昨年11月1日の80.20円台、さらには史上最安値79円75銭も視野に入って来るのでしょうか・・・
FXCM口座開設FX投資ツール


無料、ユーザ登録不要。
ご利用は リアルタイム為替レート&チャート
人気ブログランキングへ
Ads by Google

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ビジネスニュース

クライストチャーチの震災復興を応援します。

22日に発生したマグニチュード6.3の大地震により死者、行方不明者が多数発生した模様で、その被害状況も気になります。
ニュージーランドは日本とも親交が深く、安否不明の邦人留学生もいるようで非常に心配されます。
今回の地震は直下型地震のようで、阪神大震災を思い出します。
阪神大震災の時もそうでしたが、建物が多数倒壊してしまうと被災した方達の発見や救援に時間がかかり、日を追う毎に発表される被害者数が増えて行くのが非常に残念でなりません。
クライストチャーチはニュージーランド第3の都市で人口は30数万人ですが、観光立国ニュージーランドでも主要な都市であり、イングランド以外で最もイングランドらしい街の象徴、クライストチャーチ大聖堂も一部倒壊してしまったようです。
さらに、世界遺産のアオラキ/マウント・クック国立公園内にあるタスマン氷河の一部も崩壊、とのことです。
この影響で為替ではニュージーランドドルが売られているようです。
日本からも救援部隊が現地へ向かっていますが、日本は地震大国だけあって、救護活動や震災復興のノウハウはあるハズなので、こんな時こそしっかりと貢献して外交ポイントも稼いで欲しいものです。(決してポイント稼ぎが目的ではありませんが)


無料、ユーザ登録不要。
ご利用は ニュージーランド ブログパーツ
人気ブログランキングへ
Ads by Google

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ビジネスニュース

拡大する中東事変でF1バーレーンGPも中止へ

リビアでも緊張感が高まり、原油が高騰し株価などへも影響がで始め、イエメンやサウジアラビア、バーレーンなどではイスラム教シーア派によるデモが活発化・・・
スポーツ界でも、3月上旬に予定されていたF1バーレ-ンGPの中止が決定。
ヨーロッパの歴史と文化を象徴するF1グランプリは世界征服を目指すかのように世界各地へ、その開催国を広げていました。
数十年前から、ブラジル、オーストラリアや東欧、日本などでも開催され、最近では東南アジアや中国、韓国、中東でも開催されるようになり、今年はインドでも開催予定があるようです。
F1グランプリを開催するためにはそれ相応の設備や体制が要求されるので、言わば「平和の象徴」とも言えるでしょう。
そのF1グランプリが政情不安により中止となったのは異例のようです。
今シーズンの予定を見ると・・・中国、アブダビでも開催予定があるようです・・・
Created by Webpac


無料、ユーザ登録不要。
ご利用は Formula 1 News
人気ブログランキングへ
Ads by Google

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ビジネスニュース

中国ジャスミン革命とパンダ来日

中東の反政府デモの勢いは既に中国各地に飛び火しているようです。
ネットの威力は凄まじく、北京や上海、成都、広州など各地で若者ら群衆が集まり一斉デモ・・・
しかし中国当局もも厳戒態勢でこれに対抗、すかさず連行、拘束と群衆を蹴散らす勢いでその権力を見せつける。
「ベンチに長く座るな」と若者達は追い払われ、群衆の集合場所と見られるコーヒーショップでは「コーヒー飲むな」と、理不尽な力技で若者たちをねじ伏せる・・・
国内では圧倒的な権力と武力で反乱の芽を摘み、対外的には、圧倒的な経済力と尖閣諸島の一件のような強引さと、パンダで機嫌を取る柔軟さを合わせ持つ、匠な外交術で世渡りをこなし・・・
中東の比較的シンプルな独裁政権とは一線を画し、外交ベタの極東の民主国家とも違う、独特の文化と体制でGDP世界2位にのし上がってきた中国の現体制の改革は、並大抵のパワーでは成し得ないのではないかと思ってしまいます・・・
中国、四川省から21日夜に来日した上野動物園のパンダは3月末頃には一般公開されるようです・・・


無料、ユーザ登録不要。
ご利用は カレー好きパンダの無料コンテンツ・素材配信サイト カリーザパンダ
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ビジネスニュース

民主化ドミノは地政学リスクへ?

エジプトで勢いを増した民主化ドミノはとどまるところを知らず、リビア、イエメン、バーレーンからイラン、ジブチ、モロッコなどへも広がり、中東を中心とした「同時多発デモ」は世界中の「明日は我が身」を案じる独裁政権国家とその周辺国にも不安を。
独裁政権国家では現政権に対する不満を庶民が爆発させ始めたようです。

パリで開かれていたG20では「エジプトとチュニジアの経済改革を支援する」としながらも、「民主化・・・」の表現は共同声明に盛り込まれなかったようです。G20にはサウジアラビアや中国が参加しているので仕方ありません。
ここは久々にG7かG8を開催するしかありません・・・

民主化が広まり、自由が制限されていた国々の人々に自由が保証され、独裁政権による偏った政権運営が是正されて行くことは良いことなのでしょうが、あまり急激に、過激に変化し過ぎるのもどうかと。
大規模デモ発生中のイランの北にはトルクメニスタン、ウズベキスタン、カザフスタンと中央アジアの独裁政権国家が隣接し、その東隣に共産党一党独裁の中国、中国南部にミャンマー、北東部はもう北朝鮮。
今や世界経済を支える国の一つである中国で万が一、大規模な混乱が発生すると大変なことになります。主要貿易相手国の米、日、豪、欧州やアフリカにまで影響は及ぶでしょう。株価にも為替にも影響大です。さらには問題の北朝鮮、ここは対外的には経済的な悪影響だけでは済まされないリスクも抱えているだけに要注意です。3代目の世襲が続きそうな状態で3回目の核実験か?とも噂され、南の韓国、日本にとっては特に頭痛のタネです。
既に民主国家の日本でも現政権に対する不満は爆発しそうですが・・・


無料、ユーザ登録不要。
ご利用は 板門店 ブログパーツ
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ビジネスニュース

今年の花粉は昨年の10倍?経済効果は?

昨年夏の記録的猛暑の影響で、今年の花粉飛散量は昨年の10倍とか。はスギ花粉やヒノキの花粉量は日照時間に比例するそうです。
今年もつらい春が待ち構えています。グシュ。
花粉症対応商品が活躍する時期となり、さぞかし花粉症商戦は活発化?と思いきや、以外にも新製品も少なく、静かな立ち上がりのようです。
そもそも、花粉症対応商品はそこそこ売れるとしても、
景気的にはマイナス面のほうが大きいようです。
なんでも、7-9月期の平均気温が前年より1度上昇するごとに、翌年の1-3月期の消費が0.3%下回るとか。
花粉症の人が増え、花粉量が増えると外出を控える、という論理のようです。
昨年夏は前年を2度上回りましたので今年春の消費は0.6%下回ることになります。
GDP世界第3位に転落した日本、次なる敵は「花粉」か・・・


無料、ユーザ登録不要。
ご利用は 花粉症マップブログパーツ
人気ブログランキングへ
Ads by Google

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ビジネスニュース
Subscribe with livedoor Reader
RSSフィード
にほんブログ村 ニュースブログ ビジネスニュースへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

記事検索
世界時計
世界時計 FXFX
政策金利

この金利表の提供はForexpros – FX ポータルサイト
経済ニュース by ロイター
blogparts by 外国為替FX@比較
本日の金プラチナ相場
カーボンオフセット
livedoor プロフィール

blogram投票ボタン
QRコード
QRコード
おさんぽネコ
セキュリーナ
  • ライブドアブログ